~新年のご挨拶~
新年明けましておめでとうございます。
健やかに新年を迎えられたこととお喜び申し上げます。
旧年中は大変お世話になりました。今年も昨年に倍しましてご支援宜しくお願い申し上げます。
2020年(令和2年)は新型コロナウィルスで大変な年でした。
なかなか終息しない感染ウイルスですがワクチン投与が始まる予定も報道され少し一安心もしている最中
首都圏の緊急事態宣言の再発令が決まり予断を許しません。
従来10年程度かかってイノベーション(変化)してきました経済が
昨年3月から急激に変化して僅か半年で変わったように感じられてなりません。
先日あるテレビで自動車が化石燃料ではなく、水素を分解させて発電して動く時代や
太陽光を利用した動力、まだまだ実現化にはコスト面の問題があるものの2025年には
実用化に向けて動き出すと言っていました。
蓄電池が非常に重く、また蓄電量が不足しているので今後開発が成功すれば一気に変化していく時代になるそうです。
その蓄電池(バッテリー)も開発が国ぐるみでやっている中国が1歩すすんでいて、日
本は炭素の蓄電池開発すれば輸入もなくコストも安く済むとの話です。
トヨタ自動車も他人事ではありません。
この業界は非常に裾野が広く、2次 3次と部品工場があって
その社員さんは数十万人いるとのことです。
製品をつくっているだけではやっていけない時代になったのかと考え込んでしまう番組でした。
ものつくり愛知が沈まないように頑張ってもらいたいものです。
暗い話が多いですが、
なんとか少しでも皆様にお役に立てるよう
社員一丸となって頑張りますので、
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。