愛起社長ブログ10月

<個性を伸ばしていく時代>

 

お世話になります。先日ある商店のことが書かれている記事を目にして商店のパワーをまだまだ感じる

内容が書かれていました。

 

【価値観で形成される街】

 

”一軒の商店が街を形成する”という内容です。

何もない路にカフェができ、その店で気の合う者同士が集い、

近所にはやがて同じ価値観の人が好む本屋が出来て花屋が出来る。

やがて雑貨屋、レストランが出来る。その街に住みたいと思う人が

集まってきて価値観の近い人が賑わいます。

 

弊社の経営理念でもある”商店街に活気が溢れわくわく、ほっとする瞬間”

道行く人々が商店の周りを行きかう姿が目に浮かびました。

 

いくらインターネット発達しても同じ価値観の人が集まることは人間の

本来備わった機能のようです。逆に今だからこそ昔の商店街が進化した

同じ価値観のオンライン上、オフライン上でコミュニティ形成が出来ていくような流れかと思います。

 

機能商品や便利なサービスの”機能検索”は代替物が出てきた瞬間に

より便利なものに食われてしまいますが、人と人とがつながっている

”人検索”の商品やサービスは一筋で語れない心の温かさが

ありいつまでも残っていくものです。末永いお付き合いとなっていくと思います。

便利にするところは便利にして、残す大切な思いは残していく。

そんな商売を皆様と共に歩んでいけたらと思います。

 

【経済不安から】

 

また、最近10万円給付を何に使いましたか?という質問に対して

ほとんどの人が何も買ってないとあるアンケート調査の結果が回答されました。

今後の経済不安などで貯蓄に回っているようです。

65歳以上が金融資産の60%以上を所持している現状ではいかにみんなの

不安を払拭していくかが今後のカギとなりそうです。

 

将来を担う子供達に対して将来夢や希望、思い出を残していけるように

大人たちが頑張っていきましょう!

今月もよろしくお願いします。