いつもお世話になります。
ご存じの通り、コロナウイルスで大変な騒ぎになっています。
営業からはお雛様やホワイトデーに関して路面店はある程度好調だったと連絡を受けています。
学校が休校になり、小学生のお子様を持つ親御さんは仕事が休めないので協力して預かっているそうです。
1日中お世話をされて、遠出も出来ないので近くのお店でお菓子やパンを買ってみんなで食べる時間を
作られているというご家庭も多いと思います。
世間は暗い話ばかりで地元の幼稚園、小学校の卒業式でのレセプションが中止になり、売上が低下した話や
予約で袴を借りて楽しみにしていた卒業式も中止になって、借りる予定の衣装をキャンセルされ
大変な損害を受けた貸衣装屋さんもみえます。
弊社でも不要不急な外出を避け、人ごみに行かないことで対策をしています。
コロナによる経済の回復は2-3年位かかりそうな気がします。
早く騒動が収まるよう祈るしかないです・・
さて今日の話題はインターネット広告費が地上波のテレビ、ラジオ、新聞、チラシを抜いて
逆転したというニュースです。ある企業の調べでは2019年の広告費全体は年間6兆9千億円
(昨年の6.2%の伸び)です。
一方インターネットでの広告費は19.7%増で結果的に広告費は各企業がインターネットに
広告費をシフトしている状態です。今までスポンサーからの収益で成り立っていたテレビ業界は
根底から改革が必要になってきました。
現代は大手企業にとっては何らかの広告は必須で、さらにお客様への情報の届け方が大きく
インターネットへシフトしているのは見て明らかです。今後はますます番組やコンテンツ自体も
広告費で賄ってきた運営費から消費者から課金式で運営費を賄うモデルの媒体が増えそうです。
どの業界も大きな変革の時代に入りました。
さてここまでインターネットの話をしました。しかし最終的には店舗を持つ方の対面販売は人と人です。
わざわざどこでもモノが買えて便利になった今、消費者がわざわざ専門店を選びまた各店舗に来て頂く
引き金を引くのは至難の業とも言えます。
専門店さんの強みを生かした販売方法や宣伝の仕方等皆様と一緒に勉強しながら前に進みたいと思います。
弊社の創意無盡の社是の通り、トライアンドエラー失敗の方が多いかもしれません。
動いてみないと結果は出てこない。失敗を繰り返しながら少しずつ前に進めたらと思います。
今後共宜しくお願い申し上げます。